萬由無事覚書

不知物故萬由無事覚書仕候也。

名称変更: sqlite3-ruby → sqlite3

これから

SQLite 3系をRubyから使いたい場合、下記のようにする。

 gem install sqlite3 

これまで

これまでは下記のようだった。

 gem install sqlite3-ruby 

なぜ?

Rubyでプログラムを作っていたら、RDBを使いたくなった。

大規模運用とかは考えていないので、とりあえずSQLiteを使うことにする。

そこで何も考えずにsqlite3-rubyをインストールしたら、メッセージが出た。

「sqlite3-rubyはsqlite3という名前になったよ。こんどからはsqlite3のほうをインストールしてね。」

調べてみたら、Ver.1.3.3 (2011-01-16) からそうなったらしい……。1年以上触ってなかったとは。